【金沢市】デヴィ夫人も訪れた野村家のお茶室「不莫庵」に行ってきました

デヴィ夫人のインスタグラムを見て1度行ってみたかった場所。

長町にある「武家屋敷跡 野村家」です。武家文化を伝える屋敷と庭園が見学できます。

武家屋敷

日曜日の14時頃に行きましたが、中には3組ほどの観光客の方がいらっしゃいました。混雑していることもなくゆったりと見学できました。

開館時間は8時30分。朝1番に見学するのもいいですね。そして早速目的のデヴィ夫人がお茶をいただいていた茶室「不莫庵(ふばくあん)」へ向かいます。

↑頭上注意の看板があります。背の高い方は気をつけてくださいね。

↑石造りの階段を上ります。

↑こちらのお部屋が茶室「不莫庵」です。入り口が変わってますよね。躙り口(にじりぐち)というんだそうです。本来はもっと狭いのだそうですが、ここを這いずって通るような感覚だったらしいです。狭くした理由は刀を外させる為だったとか。

↑入り口に抹茶一服300円と案内がありましたが、今回はお休み。

見学は自由なのでお茶室の中へとすすみます。

↑躙り口の隣には花が飾られています。

↑お茶室からも庭園を見渡せます。デヴィ夫人のインスタグラムの写真もここで撮影されてます。

普通の休日がなんだかタイムスリップしたような感覚になった1日でした。

武家屋敷跡 野村家はこちら↓

2022/01/20 06:49 2022/01/20 06:49
soi

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集