【金沢市】新石川県立図書館の開館まで待ちきれない! 外観を遠巻きに見てきました

「新石川県立図書館建物見学ツアー」が2021年12月に行われた際、内覧会に7,000人もの応募(上限1,000人)があったとニュースで見て注目度の高さを知りました。

写真はイメージです

本のページをめくるようなイメージを表現したという建物だということを聞き楽しみで仕方ありません。

外観だけでも見たいと思い建設中の「新石川県立図書館」を遠巻きに見てきました。

県立図書館

↑場所は「旧金沢大学工学部跡地」です。まだ外構工事を行っています。外観は大型パネルとガラスが折り重なって本のページのように見えますね。

kenritsu tosyo

開館予定は2022年前半だそうです。「新石川県立図書館」のホームページを見ると館内のイメージがUPされています。こんな夢のような図書館が金沢市に出来ることにワクワクします。

ホームページを見ると、「新石川県立図書館」ができるまでにたくさんの方が関わっていることがわかりました。実際に図書館が開館する前にこういった裏側を知ることが出来るのもいろいろな見方が出来て良いですね。

写真はイメージです

本の量も以前の図書館の時の3倍の約30万冊。子ども向けエリアもあり独立したスペースなので赤ちゃんを連れていっても大丈夫♪ カフェスペースや屋外にも自然に囲まれながら読書できる空間も併設されるなどの嬉しい情報がいっぱい! テーマパーク感溢れる図書館に期待が膨らみます。

新石川県立図書館はこちら↓

2022/01/26 06:49 2022/02/06 11:44
soi

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集