【金沢市】ノスタルジックな魅力がつまった金沢蓄音器館に行ってきた♪♪

2001年7月に開館した金沢蓄音器館。

chikuonki

ひがし茶屋や近江町市場の中間あたりの通り道にあるので気になって入館される方もいらっしゃるかもしれませんね。

外観もノスタルジックな感じで惹かれます。金沢蓄音器館には、約600台を収蔵し、常時150台を展示しているんです。すごい数ですね。

順路は3階から1階に降りて観ます。

エジソン社製の蝋管式蓄音器や有名蓄音器でSP盤の音色を楽しむ解説付き実演がちょうど行われているところで皆さん熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

実演は11:00、14:00、16:00に開催されています。

音が残せることは今は当たり前ですが、明治10年に初めて音を記録・再生できた時の感動はどれほどだったのだろうと想像するとタイムスリップしたくなりますね。そんなことを考えてしまう空間でした。

金沢蓄音機館はこちら↓

2023/11/02 06:49 2023/11/02 13:08
soi

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集